>
新着

新着

2018/08/28 3周年記念旅行に行って来ました!

 

7月1日~2日にかけてCIL3Peaceの3周年記念旅行に行きました。
1日目はディズニーランドに行って来ました。千葉は熊谷に比べて過ごしやすい天候でした。風もあり千葉最高と思い皆でアトラクションを楽しみました。
夕食を食べていると無情にも花火中止のアナウンスが。
2日目の朝食はバイキングでシェフが目の前で調理して出来立てを用意してくれた。車いすユーザーは狭くいつ他のお客様と当らないかを冷や冷やしながらの、バイキング。その後葛西臨海公園にて水族館を楽しみました。
 

   

  

 

2018/08/21 平成30年度 社会生活力プログラム開催のお知らせ

社会生活力プログラムとは


「自分の人生は自分で決め、楽しむ」をモットーに電車に乗る、制度を利用する、人間関係のスキルを身につける、時間・金銭・健康を管理するなど、生活に必要なノウハウ(技術)を学び、自己選択・自己決定・自己責任の大切さをリーダーを務める先輩障害当事者から伝授し、今後の生活を豊かに送るための第一歩とするためのプログラムです!

 

・第1回目 09月29日{土}13時~16時
市民活動支援センター 会議室
「福祉機器展について計画しよう」

・第2回目 10月10日{水}9時~18時
東京ビッグサイト
「福祉機器展に行こう」
☆定 員  3名(第1回、第2回両日参加可能な方のみ)
☆参加費 無料(昼食代は各自負担)
☆後日、報告書の提出が必須となります。
 

・第3回目 11月10日(土)13時~16時
熊谷市民公民館
「第4回の計画を立てよう」

・第4回目 11月23日(金)9時~17時
ラウンドワン鴻巣店
「ボーリングを楽しもう」
☆定 員 5名(第3回、4回両日参加可能な方のみ)
☆参加費は無料(ボーリング代の一部と昼食代は各自負担)
 

・第5回目 12月15日(土)11時~15時
熊谷市内公民館
「おしゃれを楽しもう」
☆定 員 6名
☆参加費 無料

 各回で申し込みを受け付けます!締め切り 9月7日まで!

 

**今年度のプログラムの特徴**

1・2回目はなかなか個人では行けないという人にも電車の乗り方や会場での周り方など計画します。2・3回目はでは公共交通機関を使い電車の乗り方を学ぶとともにボーリングを思いっきり楽しみたいと思います!またお店などの行き方での工夫方法などを学びます。5回目はプロのお化粧メーカーの方を招き男性は洗顔、ヘアセットなどを学び、女性は洗顔、お化粧方法を学び自分磨きを行います。
今年度のプログラムで自信をつけ個々の生活に役立つノウハウを身に付けませんか!?
今回は第1・2回目がセット、第3・4回目がセット、5回目が単発とお好きな会に参加申し込みが出来ます。全日程へ申し込むこともできます!!

 

☆お問い合わせ・申込み☆
特定非営利活動法人 自立生活センター遊TOピア
CIL3Peace
〒360-0018 熊谷市中央 1-14
Tel/Fax 048-594-8250    担当 蕪木まで

 

 

2018/08/07 平成30年度 ピア・カウンセリング集中講座のお知らせ

今年度、遊TOピアでは、「ピア・カウンセリング集中講座」を開催することになりました。
ピア・カウンセリングの「ピア」とは仲間という意味です。
この講座を通して自分自身を見つめ、一人一人がステキな存在だということに気づき、明日への一歩を踏み出しましょう!!
そして話し合える大切な仲間を作ってみませんか?
 

日 時: 平成30年9月1日{土}PM12:30 受付開始
平成30年9月2日{日}PM12:00 終了


場 所: 埼玉県県民活動総合センター (北足立郡伊奈町内宿台6-26)

 

対象者: ピア・カウンセリングに興味のある障害をお持ちの方

 

参加費: 5,000円(宿泊費込。朝食代・介助者分宿泊費が別途かかります。)

 

定 員: 6名{応募多数の場合は選考とさせていただきます。}
*介助者が必要な方はご自身でお連れ下さい。
*わからないことは遊TOピアまでお問い合わせください・
*選考結果については後日ご連絡いたします。


参加締切 8月3日{金}(期限は過ぎておりますが定員に達していないため申し込み可能です。)

 

申し込み先

特定非営利活動法人
自立生活センター遊TOピア CIL3Peace
〒360-0018 熊谷市中央1-14
TEL/FAX 048-594-8250

CIL3Peace-k@mx1.alpha-web.ne.jp  担当 蕪木

 

2018/04/24 新しい仲間の自己紹介

初めまして!

4月から遊TOピアの仲間に加わりました長澤優希(ながさわゆうき)と申します。

 

CIL3peaceのメンバーとして毎週火曜日に在宅で業務を行い、そして毎週木曜日は事務所へ行き業務を行っています。

 

また、別の活動として電動車椅子サッカーを行っています。

埼玉県唯一の電動車椅子サッカーチーム「BLACK HAMERS」(ブラックハマーズ)の選手として熊谷から練習場所の蓮田特別支援学校の体育館まで往復二時間かけて通っています。

普段は蓮田特別支援学校の体育館で活動していますが練習試合や大会がある時は千葉や東京、神奈川へ行ったりすることなどもあります。

 

学校やサッカーでは後輩がいましたが、こちらでは一番下になりました。

先輩方に色々相談したり教えて頂きさらに成長できるように頑張っていきたいと思います。

 

 

 

2018/04/17 第33回車いすの扱い方講習会開催のお知らせ

 当法人では、障害者の自立生活と社会参加を支援し、障害者の自立生活を普及させ、障害者と健常者が共に生きる社会の実現を目的とし、1994年に自立生活センター「遊TOピア」を設立しました。

 その一環として毎年「車いすの扱い方講習会」を開催しています。

 この講習会では、地域住民の方々に、車いすの基本操作を知って頂くことを目的に、障害当事者が講師となり、実際に車いすに乗って、熊谷市街地及び周辺の移動体験を行ってきました。

 近年、学校教育の課程において、車いすの基本操作を学ぶことが当たり前の時代となり、障害のある人への理解が進んだことを実感していた我々は、ハード・ソフト両面から車いすでの生活を知ってもらうため、熊谷市で自立生活をしている障害当事者が講師となって、「障害当事者自身の暮らしに、より密着した扱い方」を体験する内容で開催しました。

 今年度は障害当事者の生活に密着した車いすの扱い方体験に加え、社会の抱える様々なバリアを乗り越えていく知恵や工夫、当事者による社会変革の意思や、ありのままの自分でいたいという想いを伝えていくことを目的とします。そして基本的な扱い方を学ぶとともに、昨年好評だった車いすバスケットボールを、今回は試合形式で参加者の皆様に体験していただき、より身近に感じていただき、「誰もが生きやすい熊谷市の実現」に向け寄与していきたいと考えております。

 何卒、この趣意をご理解下さいまして、ご協力頂きますよう、お願い申し上げます。

 

日   時:平成30年5月13日(日)10:00~16:00

場   所:立正大学9号館

事  業  名:第33回車いすの扱い方講習会

内   容:車いす利用者を講師として、障害当事者それぞれの暮らしを知るとともに、基本的な操作方法や車いすバスケットボールの試合体験を行う。

参 加 者 数:30名(予定)

参  加  費:無料

後   援:熊谷市(予定)、熊谷市社会福祉協議会(予定)立正大学社会福祉学部

お問い合わせ:遊TOピアCIL3Peace TEL・FAX 048-594-8250

*FAXを送った際には確認の為、お電話を頂けますようお願い致します。

*HPからの申し込みも可能です。

下記のビラと同じ内容をお問い合わせフォームにお書きの上、お申し付け下さい

 

たくさんのご参加お待ちしております。

 

ビラが表示されない場合には下記をクリックしてください。

 

 

2017/12/21 理念について意見を募集します!

理念への意見募集について

 

 

 遊TOピアは定款第3条に明記されいてる「障害者の自立生活及び社会参加を支援する事業を行い、障害者の自立生活を普及させ、障害者と健常者が共に生きる社会を実現させる」ことを目的に活動しています。

 しかしながら、定款の目的だけでは、現在の活動や今後を見据えた時に「法人として進むべき方向性や法人が何を大切に活動してくのかがいまいち不明確だよね?」ということから理念の制定に向けた話し合いがスタートしました。

 すると、遊TOピアは「当事者主体の団体だよね」とか「地域に自立生活者を輩出したいよね」とか

「多様な人の『自分らしく』をサポートしたいよね」とか「遊TOピアは障害者、健常者が一緒にいるけど、どうやっているの?と色々な人から問われたいよね」とか「地域に発信したいよね」等やぶへびの会の委員から将来の遊TOピア像が浮かび上がってきました。

 それらは今までも法人活動の根幹に意識されていましたが、なんとなく漠然としていて危ういといった感覚でした。

 やぶへびの会では、それらをどうにか形(文言)にしようと話し合いを重ね奮闘中です。

是非とも、会員の皆様のご意見を聴かせてください!

 

*やぶへびの会とは平成27年度に実施した法人アンケートの結果から得た課題に取り組むために設置された委員会です。

理事長や各事業所から選出された委員6名で構成された委員会です。理念の制定に向けた取り組みの他、法人全体に関わる大きな枠での課題について検討しています。


詳細は下記リンク先にてご覧ください。

サイト内リンク


 

 

2017/12/20 障害者週間記念イベント2017を開催しました!!

★障害者週間記念イベント2017が無事に終了し大盛況でした★

 

去る12月3日(日)にAZの6階プレイスホールにて『障害者週間記念イベント2017』を開催しました!!

当日は人工呼吸器ユーザーの生活をおった「風はいきよという」という映画の上映と、呼ネットの代表者小田様と岡本様によるトークセッションを行いました。

映画やトークセッションを通して、地域の中で普通の生活を営むことの大切さや命について考えるきっかけとなりました。

担当者の報告を後ほどアップします。そうご期待ください!

 

 










 

2017/08/10 車いす体験ブースを行いました!!

 みなさん、こんにちは(*´ω`)

 

暑かったり、雨が降ったり体調を崩しそうな日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか??

 

去る7月30日に【ラブハンドプロジェクト】主催のイベントにて車いす体験ブースを行いました。

 

当日はたくさんの方に体験していただきました(^_-)-☆

2017/07/19 ★祝2周年★
みなさん、こんにちは(*´ω`)
暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか??

さて3Peaceは2017年6月15日に2周年を迎えました!!
2周年を記念して日ごろ3Peaceを支えてくださっている仲間たちと親睦旅行に行ってきました!!

今回は横浜へ行ってきました★
一日目は中華街へ行き、横浜あゆみ荘に泊まり、2日目はズーラシアへ行ってきました(^_-)-☆

暑い暑い二日間でしたがたくさん食べ・たくさん飲み・たくさん話した二日間でした(*^-^*)

2016/11/11 熊谷市市民活動支援センターとCIL3Peaceと共同で開催決定!!
11月19日に「障害者差別解消法&福祉車両について知ろう!」を開催します。
障害者差別解消法については講師をお招きしています。また福祉車両について知ろう!では福祉車両のプロをお招きして「車いすのまま運転席に乗車出来るジョイスティック車(レア)と手動装置車両の展示」CIL3Peaceの方からは左運転仕様車と手動装置車両と計4台の展示予定です。

場 所:熊谷市市民活動支援センター 会議室・駐車場
受付開始:12:30
開  会:13:00
閉  会:16:00
参加費:無料
申し込み方法:下記に記載されているTEL又はMEIL又はFAXにてお申し込み下さい。
※駐車場に限りがございますので予めご了承ください。
--------------------------------------------------------------
お申し込み先
①熊谷市市民活動支援センター
 〒360-0033
  埼玉県熊谷市曙町5丁目67
  TEL:048-522-1592
②NPO法人自立生活センター遊TOピア「CIL3Peace」
 〒360-0018
  埼玉県熊谷市中央1-14
  TEL/FAX:048-594-8250
  MEIL:CIL3Peace-t@mx1.alpha-web.ne.jp
2016/07/20 CIL3Peaceは啓発事業として工場見学に行きます。
第1弾の工場見学は、茨城にあるヤクルト工場に行ってきます。定員一杯になりましたので締め切らせて頂きました。後ほどこちらの方は報告したいと思います。
第2弾・3弾と調査を続行したいと思っております。
2016/07/20 ★祝1周年★
CIL3Peaceも早いもので、6月15日に1周年を迎えました
2015/12/16 12月15日(火)にお問合せを下さった方へ

平成27年12月15日(火)にHPのお問合せフォームからご相談いただきました、市内在住の方へ。

お問合せありがとうございます。

ご記入いただきましたメールアドレスに返信をさせていただきましたところ、午前、夜間共に送信エラーになって戻ってきてしまいました。

ご記入いただきましたメールアドレスが間違っているか、受信拒否設定になっているかのいずれかが考えられます。

大変お手数ですがもう一度お問合せフォームからご連絡いただくか(念のためメールアドレスと携帯番号のご記入をお願いいたします。)、直接下記へご連絡をいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

048-594-8250 高橋宛

2015/11/06 HPにお問合わせいただきした件について

寒さが増し、温かいものが恋しい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしですか??

 

さて、先日このHPよりお問合せをいただきました、日本人形、フランス人形の引き取りの件ですが在庫置き場の関係からお受けすることができません。

せっかく申し出てくださったのですが、お断りすることになってしまい、申しわけありません。

また何かありましたらご連絡をいただければ幸いです。

 

個別に回答をさてせいただく予定でしたが、質問者様のご連絡先がわからずお知らせに掲載させていただきました。

2015/03/02 第29回車いすの扱い方講習会が無事終了しました!!

 第29回車いすの扱い方講習会を3月1日に実施しました。

悪天候のため、5月、9月と延期が続き、ついに実施することができました。
3月1日も朝から霧雨が降っていましたが、受付開始時刻にはやみました。
今回はA班、B班の2班にわかれ、基本的な車いすの扱い方を説明した後、中央公園内を車いすに乗ったり押したりしながら、急な坂道、段差、階段、悪路と体験し、実際に街の中を車いすに乗りながら歩きました。
A班はニットモールを目指しました。ニットモールでは、フードコートでの食事購入体験、エレベーターやお店の通路、車いすトイレの違い、試着室等を体験しました。
その後、A班全員で反省会を行いました。
今回の講習会を通して、参加者の方々が普段何気なく歩いている道が、段差がたくさんあったり、傾斜があったり、電柱が飛び出ていて、車道側に大きくでないといけない箇所があり、危険だということ。そして何気なく買い物をしている場所が、一つ状況が違うだけで不便に感じることがあるということを知っていただくことができました。
また、エレベーターを増設したり、店舗の広さを変えていくという事など、物理的なバリアをなくして行くためにはとても膨大なお金がかかりますが、人の心をバリアフリーにしていくことはできると思います。
商品棚が高くて届かない時、周りのお客さんに勇気が必要かもしれませんが、声をかけとってもらう。そうすることにより、私たちも欲しい商品を購入することができる。そして頼まれたお客さんも私たちが不便に感じることを知っていただくことができる。
市民の方々や行政、企業等に交渉をしたり、自分たちの思いを伝えていくことが改めて大切なのだと思いました。
そういう活動の積み重ねが、社会を変えるということに繋がって行くのだと思います。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。

写真は後日掲載させていただきたいと思います。


2014/12/22 相談受付中です。

誰にも話せない悩み、3人の当事者がさまざまな悩みや相談を受け付けております。もちろん話した内容は口外致しませんので、安心して相談に来て下さい。どんなに些細な事でも、それが蓄積していき不安定な状態になります。メールでも受付可能なので、お気軽に相談して下さい。

 

2014/11/25 ピピッと簡単な料理教室を開いちゃいます (^v^)/

 皆さんは、お手軽に料理を作った事がありますか?それが出来ちゃうんです!!丁寧に教えて下さる、講師もいます。障害を持っているから、料理が出来ないと諦めていませんか?周囲の手伝いを借りれば、簡単に出来る料理です。この会を通して、何かを学べればと思っています!!

尚、この詳細はビラをご覧下さい☆///

2014/11/21 平成26年度音楽療法の開催のお知らせ

12月から新たな講師をお迎えして、リニューアルしました(^○^)以前は、2グループにしていましたが、今後の音楽療法は時間の都合により誠に勝手ながら2グループを合同で1グループに致しました。皆様の参加を心よりお待ちしております。

日程は以下の通りになります。

①開催日:12月11日(木)

 時 間:13:00~15:00

 場 所:熊谷市荒川公民館

 参加料:無料

 定 員:10名

②開催日:1月22日(木)

 時 間:13:00~15:00

 場 所:熊谷市荒川公民館

 参加料:無料

③開催日:3月12日(木)

 時 間:13:00~15:00

 場 所:熊谷市荒川公民館

 参加料:無料

 

 

 

 

 

2014/09/07 車いす扱い方講習会は天候が思わしくない為延期になりました(>-<)

第29回車いすの扱い方講習会は、天候が悪化する事を配慮し、誠に勝手ながら延期とさせて頂きました。

参加を予定してくださっていた皆様ごめんなさい(泣)

次回の開催予定日については追って連絡します。

 

2014/08/21 第29回車いすの扱い方講習会への参加者募集中!!!

第29回車いすの扱い方講習会への参加者募集中!!!!!!!!!!!!

今年度の車いす講習会では、基本的な車いすの扱い方を学ぶとともに、車いすユーザーのとある一日を体験していただきたいと思います。

当日は障害当事者がリーダーを務めます!!

「障害のある私たちが中心となって企画したイベントだからこそ、真の体験ができる」そんなイベントになっています!!

ぜひご家族・お友達ふるってご参加ください!!

 

 

 

 

2014/08/09 社会生活力プログラムの開催をお知らせします。

社会生活力プログラムに参加しませんか?

 

『主役はあなたです』

 

【外出する勇気・楽しく過ごせる空間・声をかけるパワー】

      

                  対象者:熊谷市内で何らかの障害をお持ちの方。

      参加料:無料ですが第2回・第5回のみの昼食代は自費でお願いします。

      その他:介助者については原則各自で探していただくのですが、

          見つからない場合には介助・送迎等はお気軽にご連絡下さい。

      第3回にはバーベキューを国営武蔵丘陵森林公園に自分達の力でバス・電車に乗り行って頂きます。

 

プ ロ グ ラ ム

      第1回   9月21日(日)13:00~16:00 東公民館

                 (初めましての会)

      第2回 10月  5日(日)10:00~16:00 東公民館

                 (先輩達からの話を聞こう)

      第3回 10月26日(日) 9:00~17:00 国営武蔵丘陵森林公園

                  フィールド・トリップ(バーベキュー)

      第4回 11月 2日 (日)10:00~16:00 東公民館

                 (第3回の思い出を語ろう)

      第5回 11月 9日 (日)11:00~15:00 東公民館

                 (お疲れ様会)

 

  

2014/08/09 8月6日のキッズプログラム終了のお知らせ。

 第2回キッズプログラムは大盛況にて幕を閉じました。暑い中参加して下さったキッズ達・保護者の皆様本当にありがとうございました。

 楽しそうなキッズの姿をご覧あれ(^v^)























 

2014/03/24 料理教室を開催しましたぁ!

3月20日(木)に料理教室を無料で開催しました、今回は誰でも簡単に料理しようという事で、クッキーとチーズケーキを作りました。クッキーはクッキングシートに薄く延ばす工程で、うまく薄く出来ずに手こずりました。また、チーズケーキでは、下地がなかなか固まらず手こずりました、それでも皆さん楽しそうにしていて、実食では下地がボロボロこぼれるハプニングが発生しましたが、皆楽しそうにクッキングしてました(^○^)

 





























 

2014/03/06 第3回遊TOピア大バザーを開催しました!!

第3回遊TOピア大バザーを開催して、2日前までは雪が積もっていましたがそれも溶けましたが、風が強く来場者や出演者並び出店団体の方には大変な思いさせてしまいました。来場して下さった皆様、出演者・出店団体皆様のおかげで大盛況にて幕を閉じました(*^_^*)

・出演者

 くまぴよ隊様

 ソーラン節様

 菊次ファミリー様

 杉浦家様

   綺楽々 翔華様        

・出店団体

 NPO法人ゆりかご様     

 NPO法人おにっこハウス様 

 就労継続支援(B型)わんすてっぷ様・赤いスイトピー様     

 就労継続支援(B型)行田のぞみ園様     

 NPO法人TM良薬センター熊谷支部様     

 歩む会福祉会スワンベーカリー深谷店様     

 生活介護かがやき共同作業所様    

 

 福祉一般販売フリーマーケット(食品・衣類・小物)また、子供広場ではゲーム・バルーンアート・車いす体験を行いました。     

 

開催した場所:熊谷市中央公園
















 

 

2014/02/07 去年の第2回遊TOピア大バザー内容を載せました!!今年も第3回バザーを開催致します!!

 前回の出店団体の計7団体にご協力していただきました。参加して下さった皆様ご協力有難う御座いました。歩む会福祉会スワンベーカリー深谷店様・わらしべの里共同保育所様・特定非営利活動法人ゆりかご様・NPO良薬センター様・NPO法人CILひこうせん様が出店していただきました。 

  コンサートの方、5団体にご協力頂きました。ママさんブラスくまぴよ隊様・菊次ファミリー様・ドリームガールズ1/ドリームガールズ2様・杉浦家様・赤いスイトピー&わんすてっぷのソーラン節様に参加をお願いしました。  























  
  
 

 第3回遊TOピア大バザー

・開催:平成26年3月8日土曜日・時間:10:00~14:00

・場所:中央公園

・内容:コンサート

    くまぴよ隊様

    ソーラン節様

    菊次ファミリー様

    杉浦家様        

・出店団体

 NPO法人ゆりかご様     

 NPO法人おにっこハウス様 

 就労継続支援(B型)わんすてっぷ様・赤いスイトピー様     

 就労継続支援(B型)行田のぞみ園様     

 NPO法人TM良薬センター熊谷支部様     

 歩む会福祉会スワンベーカリー深谷店様     

 生活介護かがやき共同作業所様    

 福祉一般販売フリーマーケット(食品・衣類・小物)また、子供広場ではゲーム・バルーンアート・車いす体験を行う予定です。

 車いす体験では、是非お子様に貴重な体験をさせてあげて下さい!!大抽選会もありますよ!!

 

 

 

2014/01/06 障害者週間記念イベント2013出演者メッセージ

障害者週間記念イベント2013 出演者の皆さんへのメッセージ

☆出演者全員へ☆
・充実した1日ありがとうございました

・歌も大変よく来場者、共々一体となり楽しめました。
・コンサートは会場全体で楽しむことが、出来ました。
・LIVEそれぞれが個性を持っていて楽しかった。
・このホールが暗くなくて、参加者も出演者も身近に見えることです。耳だけではなく目でも楽しめました。
・感動しました、全ての人へ!!
・歌も良かったですが、講演が勉強になり、とても良かったです。
・有意義だった。最後皆で歌って楽しかった。
・美しい歌声の数に、とても本当に癒されました。
・素晴らしい講演、そしてLIVE、ありがとうございました。
・ライブもトークイベントも素晴らしかったです。イベントに来る前は「来てもいいのか?」と迷っていたのですが、本当に来てみて良かったです。
・これからも歌や話などに磨きをかけて、障害と健常者の架橋になっていただければと思っています。
・元気に頑張って下さい。
・今後も地域福祉の場に多くかかわって、元気を分け与え続けて下さい

・初めての参加で・・・、新鮮な気持ちを取り戻せたようで、嬉しかった。
・LIVEも楽しくなるよう懸命な伝わった。
・ライブは知っている人達だっだので、楽しみにしていました。
・歌が良かったです。
・体に染み渡るような歌声にホーッとしました。これからも頑張って下さい。
・舞台で歌えて良かったです。
・良い歌を聞かせてくれて、ありがとうございます。

☆高橋和樹さんへ☆
・始めての参加、障害者から直接の講演を聴き、これまでの考え方が変わる気がしました。
・高橋さんの講演で、とても前向きな生き方に自分も勇気をもらいました。
・お話を聞いて、とても感動しました。
・今まで自分の身近に障害者の人がいなかったので、接し方等が判らなかったのですが少し理解が深まりました。ありがとうございます。

・講演者の話もスライドを交え、気持ちを少しは理解出来たように思っています。
・講演会でのパチンコで自立を始めた人は珍しい。
・高橋さんの前向きな話に距離が縮まりました。
・和樹さんの介助生活体験頑張っているのに感明しました。
・自立障害者講演が大変良かった
・講演の話[高橋君]の勇気をもらった
・自分が想像している以上に勉強になりました
・高橋さんの講演は、同じ年頃の子供を持つ親として頼もしく聞かせて頂きました。
・高橋君、怪我をされた時は、お先まっくらでやり場のない思いだったと思いますが、物事前向きに考え、頑張って下さい。
・柔道は私もかじりました。でもあなたほどの沢山のものをもらえませんでした。
 もうこの年では無理ですね。
・前向きになんでもとらえていくことって素晴らしいですね。生きていけなくなりますよね。
・身近な語りがあり、親しみを感じた。
・高橋さんの相変わらず、楽しい講演ありがとうございました。生きている事一つ一つに意味がある。とても印象にのこりました。
・高橋くんの講演が今自分がかかえている悩みに解決してくれるヒントがあり有意義だった。最後皆で歌って楽しかった。

☆力山哲也さんへ☆  
・力山さんにお会い出来て良かった。
・力山さんのコンサート良かったです。
・力山さんの音楽もとても良かったです。

・力山さんこれかも頑張って下さい。コンサートサンキュー。
・相変わらず力一杯生きているね。気付いたこと力道山から道を外すと力山に力山に口
 を加えると加山になるね。スゴイです。Believe君に届く心から、そうおもっているよ。また神社の餅つきに来て下さい。本当の強さはその弱さを認める事と気付いた。

・いつぞやは「餅つき大会」に来ていただいて、突然に歌ってくれた「Believe」すごく良かったです。ありがとうございました。
・力山さんに1年ぶりにお会いできて嬉しかったです。

☆RICOさんへ☆
・理子さんの歌声が良かった。
・RICOさんの歌声が、とてもさわやか優しさが伝わって来ました。笑顔がとてもステキ!!
・RICOさんの音楽は、とても良かったです。
・このホールの硬質なる響きがあなたの声をさらに澄んだものにしてくれます。
・今度の成人式にRICOさんに来て歌ってもらいたいです。
・歌声が綺麗で癒される感じがしました。子守唄みたいで眠くなってしまいました。
・RICOさんに1年ぶりにお会いできて嬉しかったです。

☆谷介さんへ☆
・谷介さんの音楽は、とても良かったです。
・谷介さん力強い声とギターで元気をもらいました。
・谷介さんと、こころ音楽隊とのコラボして下さい。宜しくお願いします。
・人への思い、生きる人としての自分への問いかけ、ずっと深めていって下さい。
・ギターと話が素晴らしかった。
・信じた道をまっすぐ歩む姿ステキですね。
・トップバッターならではの素晴らしい迫力でした。 


 


 

2013/10/03 9/14・15と親睦旅行に行ってきました!

9/14・15と伊豆に親睦旅行に行ってきました。

参加者は19名でした。1日目は沼津グルメ街道で昼食をとったあと、伊豆シャボテン公園に行き、それぞれ思い思いに過ごしました!!

今回の宿泊地は埼玉県伊豆潮風館!埼玉県が所有している障害者保養所です。館内は障害のある人に優しい作り。

大浴場でゆったり入浴をしたり、宴会で盛り上がったり。2次会のお部屋は日付が変わっても明かりが灯っていました。

2日目はあいにくの天気でした。台風接近中との事で、お城の見学は断念(><)

神奈川県立生命の星地球博物館へ行き、人類の歴史を学びました。

仲間の大切さを実感した2日間でした。

 




























































 

2013/09/29 埼玉県秋季ふれあいピックイベントに出店

 

埼玉県秋季ふれあいピックイベントに出店
   

熊谷ドームにおいて、埼玉県主催の障害者ふれあいピックが開催されました。

このイベントに合わせて

ドーム屋外において障害者団体の施設からの出店に「わんすてっぷ」が参加しました。

当日は、抜けるような秋空の中、多くの選手や関係者が買い物をしてくれました。

   

 ふれあいピック開会式               フライイングディスクの競技

 

  

 作業所の出店に大繁盛               餅つきもやっていました

 

  

 わんすてっぷ主力商品のチョコバナナ(完売?)     チョコバナナ食べたそうに?コバトン

 

 

 

2013/09/26 SELP大宮駅コンコースで販売

 

赤いスイトピー 大宮駅でSELP合同販売
   

9月26日、27日にかけて、JR大宮駅コンコースにおいてSELP主催による合同販売に参加しました。

当日は多くの作業所が参加し、赤いスイトピーもその1事業所として参加しました。

 

SELPとは、全国社会就労センター協議会で

(Support of Employment Living and Participation)

障害者の社会参加を促すため、一人一人の能力や個性に合わせて自立生活するための作業や訓練を行っています。

   

お揃いのユニフォーム色鮮やかにP     さすがに大都会大宮

 

  

 売上アップに商品の並べ方もひと工夫      客足も途絶えることなく次から次と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013/09/18 第2回音楽療法を開催しました。

去る9月18日(水)に音楽療法の2回目を開催しました。

今回は『秋』をテーマにイメージを膨らませ歌いました。

体を使った運動もあり、先生の明るさと共に盛り上がりました!!











































 

 

2013/09/16 わんすてっぷ家族旅行

 

わんすてっぷ家族旅行
   

わんすてっぷでは9月12日に家族旅行で日光まで出かけてきました。

わんすてっぷ前からバスに乗車、高速に入り一路日光へと、途中、車内のビンゴゲームで豪華景品を

手にしたり。日光では江戸村の中を散策、タイムスリップしたような経験でした。

   

                 秋晴れの好天に恵まれ出発です

 

  

    バスの中でビンゴゲーム              日光に到着

 

  

        作戦会議             ニャンマゲ4兄弟(皆同じ顔で)

 

  

  お土産にどーしよー重くて持てない       南京玉すだれ かわいいお姉さまが

  

   北町奉行所の岡っ引きに捕まって        魚やさん さばいてもらってますが?

     お奉行様のパトロール?

 

 

 

 

2013/08/30 赤いスイトピー納涼祭

赤いスイトピー納涼祭
   

今年も、移転して2回目の納涼祭を行いました。

当日は焼きそばをはじめ、シェフが腕によりをかけて美味しい料理がお皿にてんこ盛り。

近所の方や子供さんも来ていただき、美味しい一日を過ごしました。

 

 

2013/08/28 キッズプログラムを開催しました☆

去る、8月19日(月)、熊谷市東公民館にて【キッズプログラム】を開催しました!!

このプログラムは日ごろ本部で実施している【社会生活力プログラム】の子供向けバージョン☆

障害のある子どもと障害のない子どもが一緒にクッキングをする中で仲良くなり相互理解の一歩になればと初めて開催しました!!

当日は4歳から16歳まで6名(障害児3名・健常児3名)+ボランティア1名+スタッフ7名の総勢14名で行い大いに盛り上がりました!!(すご~いおいしかった♪)

*今回のメニュー*

 

①やきそば ②ハンバーグ ③からあげ ④ベビーカステラ

 

 

クッキングの後は、金魚すくいを行いました!!車いすの男の子の願いであった『金魚すくい』実現できてよかった☆

 
























 

2013/08/27 ampかわいいサミット2013へ出店しました!!

2013年8月22日~26日まで八木橋で開催された『ampかわいいサミット2013』へわんすてっぷと赤いスイトピーが出店しました

22日にはパフォーマンスとして「ソーラン節」を披露しました☆

 

お越しくださいました皆様ありがとうございました!!

  

        八木橋デパート開店前から準備におおわらわ

 

   

               

             イベント初日とあって客足も上々かな???                

 

   

       遊TOピアの出しもの、ヨサコイソーランに熱演

       

2013/08/20 8月の遊トーークを開催しました☆

8月の遊トーークを開催しました!!

去る、8月10日(土)に遊TOピアの事務所にて『遊トーーク』を開催しました!!

当日は暑い日でしたが、スタッフも含め10名で[ベビーカステラ]を作って食べました☆

タコ焼き用のホットプレートを使い、市販のホットケーキミックスで作りました!!

コロコロ竹串でまわす技はプロ級!?

「いつか販売ができるかも~!!」という出来でした☆

*遊トーークとは*

 誰でも気軽に集まり、日々の思いや悩みを語ったり、楽しいこと(ゲームやクッキング)をしようという会です。